ペイントホームズ
筑紫野・小郡店

普通の塗料と何が違う?セラミック塗料の効果とは?

 

沢山種類がある塗料の中で“セラミック塗料”という塗料を聞いたことはありますでしょうか?シリコンやフッ素の様なグレードの1つかと思われる方も多いかと思いますが、グレードとは異なり“セラミックを含んだ塗料”のことを指します。

今回はセラミック塗料の特徴についてご紹介していきます。

 

  • セラミックとは?

セラミック塗料に使用されている「セラミック」とは、セラミックスと呼ばれる特定の材料のことを指します。セラミックスは、非金属質の固体材料であり、高温で焼成されて作られることが一般的です。セラミックスはさまざまな形状や構造を持ち、耐熱性、耐摩耗性などの特性を持っています。

 

  • セラミック塗料の特徴

耐久性⇨非常に強い耐久性があり、耐摩耗性、耐薬品性、耐熱性などの特性を持つため、長期間にわたって表面を保護し続けることができます。

 

防汚性⇨セラミック塗料は防汚性に優れており、表面に汚れが付着することを防ぐ効果があります。また、親水性があり雨水で外壁を綺麗に洗い流すセルフクリーニングも期待できます。

 

断熱効果⇨セラミック塗料は、熱をよく遮断する性質があります。そのため、塗られた表面が室内に熱を伝えるのを遅らせ、快適な室内環境を作ります。

 

今回はセラミック塗料の特徴についてご紹介しました。次回はセラミック塗料のメリットについてご紹介していきたいと思います。